自称サッカージャーナリストのつぶやき

リオ五輪世代の22歳。想ったこと。感じたこと。サッカーを通じて伝えます。

第9節 知っていますか?日本とスペインを繋いだある選手とは。

こんばんは。

 

昨日は女子サッカー

アトレティコ・マドリードレアル・ソシエダ

の試合について書きましたが

 

そこで起きた出来事について

少し書こうと思います。

 

 

 

僕がこの日座っていたのは

 

アトレティコを声を出して応援している人たちのすぐ横でした。

f:id:k0skfussball:20170918223120j:plain



応援団は

中高年と年齢層高めの5~6人くらい。

 

 

座っていると彼らは僕たちに

 

どこから来たのか聞いてきた。

 

日本と答えると

 

彼らは

「ヨコハマ~」

と言っていた。

 

 

「トーキョー」

じゃないのか笑

 

 

何で横浜?

 

 

と少し疑問に思っていました。

 

 

 

そして

試合を観ていると

 

 

ふと

1人のおじさんサポが話しかけてきた。

(ちなみに僕はほとんどスペイン語は話せない)

 

 

かろうじて聞き取ることができたのは

 

誰か人の名前

 

「サリナス」

 

と言っているような気がした。

 

 

 

聞いたことあるようなないような、、、

 

 

 

気になったので

 

誰かと思ってぐぐってみると

 

この選手が出てきました。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/フリオ・サリナス

 

 

 

フリオ・サリナス

元スペイン代表

W杯に3度出場

 

アトレティコで活躍後

バルセロナでもプレー

 

そして

 

1997−98

横浜マリノス 所属

 

 

 

 

繋がった。

最初に言っていた

「ヨコハマ~」ってそういうことか!

 

 

 

出てきたサリナスの画像を彼に見せると

 

 

「そうだよー!」

「この選手だよー!」

「懐かしいなー!」

 

(全く聞き取れないので多分こんなこと言ってたという想像の訳です)

 

 

 

 

今から20年前にサリナスが

2シーズン在籍していた横浜のことを覚えていて

 

僕ら日本人に

その話を振ってくれた。

 

 

 

 

全く自分とは関係のない土地に来たかと思えば

サッカーがたった一つの話題で繋げてくれる。

 

 

 

ボール1つあれば言葉なんて関係なく楽しめる。

 

というサッカーの素晴らしさもあるけど

 

 

好きなチームや

1人の選手が世界を繋いでいる。

 

 

ファンにはファンの楽しみ方もあると感じた一瞬でした。

 

 

 

 

 

 

P.S.

サリナスがJリーグで成し遂げた記録

「公式戦8試合連続ゴール」

未だにJ1では破られていないとのこと。

 

彼の名前も記録もなんとなく聞いたり見ていたりしていましたが、

もう忘れることはないでしょう!