自称サッカージャーナリストのつぶやき

リオ五輪世代の22歳。想ったこと。感じたこと。サッカーを通じて伝えます。

第3節  過酷な空の旅

 

特に映画を見る気分にもなれず、あまり眠気もなかったのですごく暇です。

 

なので

スペインに向かう飛行機の中でブログを書いていました。

 

ただ直行便ではなく

アブダビを経由でのスペイン。

 

アブダビ、、、

サッカー好きな皆さんならどこかで聞いたことのある都市かと思われます。

 

UAE

アラブ首長国連邦の都市です。

 

思えば

日本のW杯最終予選は

このUAEに敗戦から始まりましたね。

 

結果は1試合を残して首位通過、

 

見事な戦いぶりでした。

 

 

過去の最終予選では

初戦負けたチームは予選敗退

という結果でしたが

所詮それは過去の話。

 

不可能なことはない

と日本代表は証明してくれました。

 

(日本代表の選手達は事実として

初戦負けは予選敗退ということを

捉えていたと思うけど

決して大したことだと考えていない。むしろ自分達が史上初を成し遂げるくらいの気持ちだと思います笑)

 

 

ここまで代表チームのことを話していましたが

 

僕が何を言いたいかと言うと

 

簡単にこれまでのことや周りの言っていることに囚われてほしくないということ。

簡単に諦めてほしくないということ。

 

 

誰々が何々だったから〜

世間一般はこう言っているから〜

 

ということを鵜呑みにしてほしくない。

 

 

 

もし、何かにチャレンジしようと思っている方は特に。

 

 

僕は今、

数年前の自分では考えられないような

場所に向かっています。

 

 

ただ、まだ向かっているだけで

まだ何かを成し遂げたわけではないし

通過地点でしかないのですが。

 

まあその点で言うと

日本代表も一緒ですかね。

予選は通過地点。

本番はこれから。

 

ハリルホジッチ監督

そして

選手達に

期待しましょう。

 

 

勝負はこれからです。

 

 

p.s.

飛行機内で書いたので1日前の記事です。スペインに着いて1日経過しました。