自称サッカージャーナリストのつぶやき

リオ五輪世代の22歳。想ったこと。感じたこと。サッカーを通じて伝えます。

第7節 柴崎岳ここにあり

こんにちは。

 

 

昨夜のゴールはもう見ましたか?

 

 

柴崎岳 選手がバルセロナ相手に決めたゴラッソ。

 

 

負傷交代、逆転負けとはなってしまいましたが、僕たち日本人にとっては興奮すること間違いなしのゲームでしたね!

(軽傷であることを願っています)

 

 

 

日本人はリーガでは成功できない。。。

 

 

 

ということをこれまで言われてきましたが、

ここ数年で乾選手が結果を残し

今シーズンから柴崎選手が良いシーズンの始まりを迎えていることから

 

日本人でもリーガで闘える。不可能なことはない。

ということを証明してくれそうです。

 

 

 

 

そして、

柴崎岳選手がゴラッソを決めた場所。

 

 

 

実は僕

先週このスタジアムを訪れたばかりだったのです。(試合は観ていない)

 

f:id:k0skfussball:20170917150012j:plain

 

 

外から見るとこんなスタジアムです。

 

 

f:id:k0skfussball:20170917150033j:plain

 

 

 

そして、前のブログでも触れましたが

ヘタフェの公式twitterにも載りました。

 

 

(興味のある方はこちらから。)

k0skfussball.hatenablog.com

 

 

 

 

 

何をしていたかというと

クラブで働く方から講義を受けてきました。

 

 

決して大きくないクラブが

どのように収益を上げていくのか。

 

 

スタジアムは

どのようか作りになっているのか。

などなど

 

 

世界のスポーツビジネスを学んできました。

 

 

 

 

 

何でそんなことしてきたの?

と疑問に思うことかもしれませんが

 

 

それは、

Jリーグをもっと魅力的なリーグにしたい

と思っているからです。

(深い話はまた別の際に書きます)

 

そして

僕自身はそのために

何ができるのか

何をしていくのか

 

ということを明確にしたかったからです。

 

 

 

 

みなさんも何か成し遂げたいことがあったら

 

一歩踏み出して行動してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

柴崎選手のゴール

すごかったなぁ。。。

 

で、終わるんじゃなくて

自分も頑張らなきゃな!

って感じることができたらいいですよね!