自称サッカージャーナリストのつぶやき

リオ五輪世代の22歳。想ったこと。感じたこと。サッカーを通じて伝えます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第11節 あなたはリフティング何回できますか?

リフティング。 サッカー経験者なら みんな回数を競ったり技を見せ合ったりしたことがあるのではないでしょうか。 僕は小学生のころ 家の前で1人ボールを蹴っていたのですが 思いっきり蹴れるような場所でもないのでよくリフティングをしていました。 そし…

第10節 リスペクト

こんばんは。 無事1週間継続できました。 今回は昨日読み終えた 安藤隆人さんの著書 「壁を越えろ」 について。 本書には 小林祐希/柴崎岳 昌子源/植田直通 浅野拓磨/南野拓実 堂安律 といった 今後の日本サッカー界を担う選手達が取り上げられていますが、…

第9節 知っていますか?日本とスペインを繋いだある選手とは。

こんばんは。 昨日は女子サッカーの アトレティコ・マドリードとレアル・ソシエダ の試合について書きましたが そこで起きた出来事について 少し書こうと思います。 僕がこの日座っていたのは アトレティコを声を出して応援している人たちのすぐ横でした。 …

第8節 日本代表経験のある選手がスペインに!

こんばんは 最近はスペインでの出来事をブログで書いていますが 今回はアトレティコの女子トップチームの試合について。 この日は アトレティコのトップチームやユースチームの練習している会場です。 ここではBチームの試合も観戦してきました。 女子もここ…

第7節 柴崎岳ここにあり

こんにちは。 昨夜のゴールはもう見ましたか? 柴崎岳 選手がバルセロナ相手に決めたゴラッソ。 負傷交代、逆転負けとはなってしまいましたが、僕たち日本人にとっては興奮すること間違いなしのゲームでしたね! (軽傷であることを願っています) 日本人は…

第6節 過酷なアウェー戦 inアブダビ

こんばんは。 ここ2日アクセスが伸びて驚いています。 柴崎岳 ハッシュタグと 安藤隆人さんにツイートをいいねして頂いたのが大きな要因ですね。笑 最近文章を書くようになって思ったのは、、、 ですます調であったり、そうでなかったり。 全く統一感がない…

第5節 柴崎岳はもういない

ついに スペイン試合観戦編のブログが始まります! 第一弾として ラージョ・バジェカーノvsテネリフェ の試合について。 誰も知ってる選手いない! という感じかもしれませんが テネリフェは 昨シーズンまで柴崎岳選手が所属していたチームなので 試合を観て…

第4節 リスタート

1週間ぶりの日本です。 スペインでは1日1日がとても濃かったので 向こうでも書こうと思っていたブログを 全く更新すること無く日本に帰ってきてしまいました。 アウトプットのためにも 数日に分けてスペインで感じたことを 書き連ねていこうと思います。 そ…

第3節  過酷な空の旅

特に映画を見る気分にもなれず、あまり眠気もなかったのですごく暇です。 なので スペインに向かう飛行機の中でブログを書いていました。 ただ直行便ではなく アブダビを経由でのスペイン。 アブダビ、、、 サッカー好きな皆さんならどこかで聞いたことのあ…

第2節 期限付き移籍

突然ですが、本日から一週間ほど日本を離れます。 僕がブログを書く目的として 自分の想いを発信することが第一にある。 その次に 自分の思考を整理すること 文章力を向上させることなどがある。 前回のブログにて 代表戦に刺激されてブログを始めたと書いて…

第1節 キックオフ

一年前、リオの地で戦っていた若き戦士。 彼らは、昨日のオーストラリア戦にてゴールを決め ワールドカップ出場を勝ち取った。 僕が小学生の頃から観続けてきたこの舞台で 今や自分と同世代の選手が活躍している。 W杯出場を決める大一番で、彼らが躍動する…