自称サッカージャーナリストのつぶやき

リオ五輪世代の22歳。想ったこと。感じたこと。サッカーを通じて伝えます。

第4節 リスタート

 

1週間ぶりの日本です。

 

 

 

スペインでは1日1日がとても濃かったので

 

 

向こうでも書こうと思っていたブログを

全く更新すること無く日本に帰ってきてしまいました。

 

 

アウトプットのためにも

数日に分けてスペインで感じたことを

書き連ねていこうと思います。

 

 

 

 

そして、少しでも

スペインのサッカー文化が伝わり

自分の目でも確かめてみたい

と感じてもらえたら嬉しい限りです。

 

 

 

 

 

さて、観戦した試合ですが

 

 

ラージョ・バジェカーノvsテネリフェ

 

レアル・マドリードvsレバンテ

 

アトレティコB vs セルタB

 

アトレティコ女子vsレアル・ソシエダ女子

 

 

この4試合です。

 

 

1週間の滞在と考えると

多くの試合を観戦できました。

 

(ユースチームもフルではないが数試合観戦した)

 

 

 

 

ただ、今回のスペインへ行った目的は

決して試合観戦がメインではなく

現地でサッカーの仕事に関わる方々の話を聞くことでした。

 

 

 

実際にクラブの方々から

講義をして頂き、あの柴崎岳選手の所属する

ヘタフェの公式Twitterでも紹介されました。

(ヘタフェ以外にもシメ◯ネ監督のチームなど行きました)

 

 

 

¡Visita desde Japón de la empresa "World Project Player"(@ascenderspj) que ha realizado un tour por el estadio de manos del Presidente! 🇯🇵💙 pic.twitter.com/qrKWkFNvPR

— Getafe C.F. (@GetafeCF) 2017年9月7日

 

 

ですが、

その内容は一部のみ発信します。

 

 

 

スペインについてブログで伝えることは

試合観戦での出来事をメインにしていきます。

 

 

 

 

本当に興味を持っていただいた方には

どのようなことを学んできたのか

直接お会いして話したいと思っております。

 

 

 

将来サッカーに関わりたい方や単純に海外サッカーが好きな方でも構いません。

 

 

気軽に連絡下さい。

 

 

 

 

 

 

後ほどまた試合観戦についてのブログを更新します。