自称サッカージャーナリストのつぶやき

リオ五輪世代の22歳。想ったこと。感じたこと。サッカーを通じて伝えます。

第6節 過酷なアウェー戦 inアブダビ

こんばんは。

ここ2日アクセスが伸びて驚いています。

 

柴崎岳 ハッシュタグ

安藤隆人さんにツイートをいいねして頂いたのが大きな要因ですね。笑

 

 

最近文章を書くようになって思ったのは、、、

 

ですます調であったり、そうでなかったり。

全く統一感がないまま更新していることが気になっています笑

 

人気ブロガーさんはどのように書いているかベンチマークしよう。

 

 

 

 

それでは今回のブログでは

 

スペインでの話を続けようと思ったが

その前にアブダビで感じたことをお伝えしようと思う。

 

 

 

東京から12時間の空の旅

座り続けていて身体はクタクタ。

 

 

そんな状態で

アブダビに到着したのだが、

飛行機から降りると(トランジットのため)

日本とは異なる気候を

身体全体で感じることに。

 

 

f:id:k0skfussball:20170916221234j:plain

 

この写真は帰りの便で撮った夜のアブダビ

いつかまたここに来たい。。。!

 

 

9月のアブダビ

お昼で40℃ほど

夜で30℃くらい。

 

 

 

到着が深夜の12時頃だったが、

湿度が高く、まとわりつくような暑さ。

 

 

日本とは異なる暑さの質に

何もしてないくても

涼しい室内に入りたくなる。

 

 

 

普段テレビでアウェーで戦う日本代表の試合を観戦しているわけだけど、

これほどの環境で試合をしているのかと思うとすごいと思う。

 

すごく単純な感想だけど、本当にそう感じた。

 

 

 

長時間移動して

普段とは全く異なる環境に来て

90分走り続ける。

 

それもW杯をかけた重要な試合ばかり

(サウジ戦に関しては既に決まっていたが)

 

このような感想を持てるのも

現地に来たからこそ分かること。

 

 

オーストラリア戦では出てなかったけど

サウジアラビア戦に出て

スペインに帰ってヘタフェで試合に出る

柴崎選手の身体ってやばいな。と。

 

 

 

自分の目で見て

身体で感じて

新しいことを知る。

 

これはすごく大事なこと。

 

 

僕の書く文章も

読んだだけでは充分には伝わらないことがたくさんあると思う。

 

伝え方の問題もあるけど、

自分の目で見ないと本当にわからない。

 

だから、この文章をきっかけに

新しいことに挑戦してほしいし

行動したからこそ得られるものがあることを知ってほしい

 

上から目線で何やねんって

思うかもしれないけど

 

興味を広げたい人

困っている人

悩んでいる人の

何かきっかけになればいいと思いながら文章を書いている。

 

(別にスペインやアブダビに行けと言っているわけではない)

 

将来的にそのようなメディアを作りたいとふと思いながら。。。

 

 

p.s.

録画したサウジ戦まだ観てません。。